2010-01-01から1年間の記事一覧

協力行動と利己的行動

『WIRED』の記事。実験的環境での話なのだが、グループ全体のことを考えて行動する利他的プレイヤーは、ほかのプレイヤーから嫌われるという知見。何か裏があるのではないかとか、利己的に振舞う自分が悪者に見えるとかということが理由らしい。「人間は利己…

大学変革期における「科学の教養」

8月4日(水)〜6日(金)に開催された、科学史サマースクール2010「大学変革期における『科学の教養』−−科学の○○をどう教えるか」に参加しました。概略は、学部のブログに報告しましたが、詳細は、こちらで。 このサマースクールは、毎年、数学史研究…

8月も終わり

学校に向かう途中、紺屋川で騒ぐ子どもたちを見た。「なぞの生物」に興奮気味らしい。「なぞの生物」が何か確かめなかったが、夏休み最後の日、ちょっとした騒動に歓声をあげ、騒ぐことで、去り行く夏(とはいえ、まだまだ暑いが)を惜しんでいるのかも・・…

村崎百郎が殺されてしまった・・・

鬼畜ライターで有名だった、村崎百郎さんが、おそらく精神障害者だろう人物に刺殺された。昨日、Yahoo!のニュースをチェックしていた妻から知らされたが、半信半疑で記事を読み、しばし呆然としてしまった。 村崎百郎は、よく知られているように、1980年代、…