ブログを再起動。

本日、ブログを再起動。長く放置状態だった「はてなダイアリー」のブログを再び引っ張り出して、書いてみることとしました。ゼミの学生にもブログを立ち上げてもらって、教員と学生とで、対面だけでなく、ネットでも交流することで、立体的にゼミでのコミュニケーションができればと思っています。


タイトルは、以前放置していたのと同じ「忘却曲線」。最初に書いた文章は恥ずかしいので消去。しかし、タイトルの由来だけ引っ張っておきます。

たぶんほとんど備忘録。それもさらに思い出したようにつける。しかし、それでも果てしなく物忘れをし続けるだろう自分を思って、タイトルは「忘却曲線」とする。

Wikipedia忘却曲線」の項によれば、無意味音節の記憶の場合、記銘後20分後には42%を忘却、1日後には74%を忘却するそうだ。1ヵ月後には79%を忘却。1日で急速に忘却は起こる。この記憶の再生率を示したものが、忘却曲線だ。しかし、有意味音節や綴りだろうと、俺はひたすら忘れ続ける。

ということで、大事なことも、大事でないことも忘れ続ける自分の人生を思って、ブログのタイトルも「忘却曲線」なわけです。


日々勉強、でも日々忘却。